日本全国に散らばる、甘美な言葉「限定品」を求めて

日本の国土面積はおよそ38万㎢。 高速交通網が発達して、まして狭くなったといわれるけれど、細長い、そして地形に阻まれて交流が盛んでなかった経緯ゆえか、これだけ画一化した中でも、時々地域にしかない限定アイテムが沸いて出たりします。 そんな限定アイテムを追い求める記録。 今時なので、通販したら早いです。でも、あえて現地に行くんです。それが楽しいのです。 2016年はまず、キリンビールの一番搾り「47都道府県づくり」からスタートします。 ときどき、交通手段の乗り物についても。

ちょっとしばらく、仕事が忙しくて、2018年なんかほとんど遠出しなかったんだけど、ちょっと一息ついたので、とりあえず小布施ワイナリーの日本酒「ソガペールエフィス」に挑戦してみることにした2019年初頭。

ハナシは年始のスキーから始まる。
うちは、年末年始は幼少のころからスキーって決まっていて、習慣で今も年末か年始に1泊程度雪山に馳せ参ず。今年も名古屋の実家で新年を迎えた後、志賀高原に向かい、1泊したんだが、前々から少し手前にある町小布施のワイナリー「小布施ワイナリー」の日本酒が気になっていた。情報があまりない、何より現物を見たことない、何なんだろう?と。で、帰りにグーグルマップ頼りにワイナリーに寄ってみたら、お正月休み。観光客相手であか抜けた商売ではなく、純粋にワイナリーとして醸造に誇りを持ってらっしゃるようだ。ただ、うろついた結果、

①日本酒は、1月中旬にリリースが始まる
②何種類かあって、4月にかけて順にリリースされる

という情報を得た。その日は小布施ワイナリーの白ワインだけ購入して戻ったわけだが。


で、2月建国記念の連休。ここ、突然空いたので、向かうこととした。
2/9土曜に仕事を終え、シャワーを浴び、2300ごろ出発。ミニキャブに新品のスタッドレスを履かせていたこともあって、その様子も見たく、ミニキャブを出す。京都市内を抜け、湖西道路から琵琶湖大橋を渡って湖岸道路を北上し、米原からR21、土岐でR19と、中山道に沿った筋。途中仮眠をとりつつ(前述の、厚めの座布団で助手席を使って横になる)、昼前に長野市内に到着。気むずかし屋でラーメン1杯。

IMG_20190210_114342

念願の小布施ワイナリー…

IMG_20190210_124906


だったんだが、こちらでは日本酒は置いていないそうで。しかし、無事「シス・ドメーヌ池田」と「ヌメロ・アン」を入手した。

さて、目的は果たしたわけだが、せっかくなので志賀高原で半日スキーを滑り、日帰りでもよかったんだが、湯田中のドミトリータイプの旅館に泊まることとした。
IMG_20190210_202510

ドミトリーは外人さんいっぱい。

翌日は、のんびり起きて豊科のラーメン大学
IMG_20190211_120155
で最終学歴を更新しつつ、実家経由で戻った。

夏にちょっと人を載せる案件があって、レンタカー?タクシーをチャーター?いろいろ考えたんだが、愛知に2代目のプレマシーが、車検2年ついて20万円ちょいであるってから、また軽いノリで買っちゃった。

ってことで、初マツダ。
IMG_20190319_105707
2LのFF。アクセルを踏み込むと、最近のクルマっぽくぐわっと勢いよく飛び出す感じ、なんかそういう流れみたいですね。ふつうに走ってる分には、FFだからアタマ重くてアンダー…みたいなことはほとんどない。よく走るわ。ただ、そのアクセル初期の挙動もあわせ、がんって踏み込むと、ちょっと暴れるね。特に路面がウェットだったりすると。

さて、買ったはいいが、めったなことではたくさん人を載せないわけだけど、でも、年1~2回、わちゃわちゃ人が乗ると、それは独特の楽しさがあるね。ま、車検2年ついて20数万円というなら、そういう楽しみのためと割り切ってもよいのかもしれん。

ミゼット2は大変楽しい軽トラだったけど、やはりトランポとしてはネタ感強すぎる。

なぁんてカーセンサー物色していたら、4WDで2万kmちょいしか走っていないミニキャブがあってさ。冗談めかして同僚にミゼット2いる?ってったらまんざらでもなかったので、勢いでリプレースしました。

三重まで近鉄で行って、受け取って帰ってくる。ミゼット2からしたらずいぶんふつう。あたりまえだけど。
荷台は大きくて、オフ車は余裕で載る。あたりまえだけど。

ミニキャブ、この型の初期は、サイドブレーキが運転席右側にあって、うまく詰め物をすると、助手席運転席通して横になれる。一人乗りだったミゼット2は比較対象じゃないかもしれぬが、長距離仮眠取りながらってのもこなせそう。

当然ながらMTなんだけど、これがまた、実にプリミティブで、あぁクルマ動かしてるなぁって感動はミゼット2にも劣らない。もっとも、ミニキャブはインジェクションだし、ベーシックではあるけ乗りやすいのもまた、事実か。

4WDは、ボタンで切り替える。センターデフはないので、基本FRで走る。最低地上高が低いって噂を聞いていたが、確かにちょっと大きめの障害物は当たるね、林道とかは不向きかも。

あんまり個性が強いマシンから何の変哲もない外観のマシンへ乗り換えると、(別に誰もそんなに見ていないんだけれど)なんか他人の目が冷ややかになってしまうような気がして、最初はへんな感じなんだけど、すぐ慣れるハナシ。よいよ、軽トラ。楽しい。

↑このページのトップヘ