日本全国に散らばる、甘美な言葉「限定品」を求めて

日本の国土面積はおよそ38万㎢。 高速交通網が発達して、まして狭くなったといわれるけれど、細長い、そして地形に阻まれて交流が盛んでなかった経緯ゆえか、これだけ画一化した中でも、時々地域にしかない限定アイテムが沸いて出たりします。 そんな限定アイテムを追い求める記録。 今時なので、通販したら早いです。でも、あえて現地に行くんです。それが楽しいのです。 2016年はまず、キリンビールの一番搾り「47都道府県づくり」からスタートします。 ときどき、交通手段の乗り物についても。

ミゼット2は大変楽しい軽トラだったけど、やはりトランポとしてはネタ感強すぎる。

なぁんてカーセンサー物色していたら、4WDで2万kmちょいしか走っていないミニキャブがあってさ。冗談めかして同僚にミゼット2いる?ってったらまんざらでもなかったので、勢いでリプレースしました。

三重まで近鉄で行って、受け取って帰ってくる。ミゼット2からしたらずいぶんふつう。あたりまえだけど。
荷台は大きくて、オフ車は余裕で載る。あたりまえだけど。

ミニキャブ、この型の初期は、サイドブレーキが運転席右側にあって、うまく詰め物をすると、助手席運転席通して横になれる。一人乗りだったミゼット2は比較対象じゃないかもしれぬが、長距離仮眠取りながらってのもこなせそう。

当然ながらMTなんだけど、これがまた、実にプリミティブで、あぁクルマ動かしてるなぁって感動はミゼット2にも劣らない。もっとも、ミニキャブはインジェクションだし、ベーシックではあるけ乗りやすいのもまた、事実か。

4WDは、ボタンで切り替える。センターデフはないので、基本FRで走る。最低地上高が低いって噂を聞いていたが、確かにちょっと大きめの障害物は当たるね、林道とかは不向きかも。

あんまり個性が強いマシンから何の変哲もない外観のマシンへ乗り換えると、(別に誰もそんなに見ていないんだけれど)なんか他人の目が冷ややかになってしまうような気がして、最初はへんな感じなんだけど、すぐ慣れるハナシ。よいよ、軽トラ。楽しい。

台風が接近している大雨の中、ちょっとみぜっつー走らせて、でかけてたんですね。

1件用事を終わらせて、次へと神戸市の辺縁、西区岩出あたりを走っていたときですよ、突然、バンっというかブチっというか音がして、回転がいっきに落ち始めた。

ドテ雨の中、周りはコンビニも見えず、間の悪いことにケータイの充電も心もとない状態で、任意保険のロードサービスに連絡がついて、なんとか無事、ディーラーまで運んでもらえましたとさ。

んで、2~3週間かかるって言われてたのに、2日後電話、デスビキャップが粉砕していたとのこと。

あっさり治って、お代も2万ほどでした。


しかし、また気になるところが。エアコンの送風が、切り替えても強くなんないなぁ。季節柄、特別困るわけじゃないけど。様子見ながらこっちもメンテしてもらおう。

個人的には、小中高より、大学のつれが、一番しつこくつきあっている。とはいっても、もう周りは身を固めて全国に散らばり、めったには会わぬのだが。

今年の体育の日絡みの連休、久々に会わないか、となり。
一応バイクつながり、ということになるんだろうが、一人にスタッドレスタイヤを譲るってハナシが以前からあって、西日本方面は小生一人、延々高速を走っていくのもだるいし、また、2人は現地でレンタルバイクという。

ってなわけで、ミゼット2にCRM80(とスタッドレス)を積載し、長野まで行くこととした。
みぜつーなら、しんどけりゃなんとか仮眠もとれる。どう考えても高速走行は得意じゃないけど、それでも片道500㎞からなる距離を駆けていくには、バイクよりゃはるかに楽だ。
それゆえ、前日出発もかなう。土曜に仕事を終え、積み込み、準備を終えて、出発は日付が変わって10/8になったころ。

亀岡を抜け、京都市に入って五条で京都ラーメンを一杯。市内を抜けて京都東ICから高速道路へ。滋賀に入って猛烈眠くなり、菩提寺PAでちょっと仮眠。みぜつーは、体が窮屈故、1hもしたら目が覚める。仮眠にはちょうどよい。走行車線をべったり。
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順調に流して中央道~長野道へとシフトし、一次集合みどり湖PAへは、0700前に着いた。
みどり湖PAは、上りも下りも、なぜか広域のモケケがおる。といっても、さすがにご当地物はだいたい抑えちゃっているが、チモッケを中心に抑えておいた。
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そうそう、ルマンドアイス、独特な食感でうまいとは思う。
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しばし仮眠後、無事合流を果たし、いったん松本で小生はみぜつーからCRMを降ろす。他はBMW・G650、ホンダ・CBR400、ホンダ・CRF250ラリーというメンツ。松本盆地の西麓を北に抜けて、大町のダムへ流す。
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山が深い。高い。長野まで来ているんだなぁって実感。

CBRはこの日限り。他は志賀高原に宿泊、移動なんだが、小生はみぜつーを回収しに、CBRと共にいったん松本まで戻る。一方、BMWはオイルにじみ発生で、赤男爵に寄っていくとのこと。しばし別働となる。バタバタしたが、2100ごろ、お世話になる奥志賀高原のシャレー・クリスチャニア到着。
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オーストリアのコース料理が楽しめる良宿。到着が遅くなってしまって、コースを提供する側には大変申し訳なかったが、わざわざ私たちのために食堂では落ち着いたBGMを流してくれるなど、本当ありがたい。
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前菜、スープ、魚、肉、そしてデザート。どれもね、最高ですよ。また、パンがちょーうまいんです。
これで、グリーンシーズンは3連休でも1人1万円ちょい。ぜったいおススメです。
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部屋に戻ってグダグダ飲んで、をやすみなさいをはやうございます。
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朝食もすてき。

標高1600mくらいの奥志賀高原は、紅葉もそこそこ。空気感がとても心地よい。
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チェックアウトして、もはや恒例、毛無峠詣。
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年々有名になっちゃって、クルマ(訪問者)がどんどん増えている。あと、鉱山の遺構はかなり片づけられちゃったね。それでも。来たらおぉ~って思わず声が漏れる程度に絶景なのは変わりない。

といったあたりで、今回は解散。
バイクはおまけ色の強い2日となった。
いやぁバイクはトランポに限るゎ。個人的には。


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