さて、ミゼット2の入院でディーラーさんには代車を用意していただいたわけだが。

それが、これ。
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キャストアクティバ。新しい。まだ新しい。2015年10月デビュー。iよりさらに10年新しい。しかも、この子は距離2000㎞ちょいと、新車の匂いが残っている。

時々、代車が軽自動車っつて怒る人がいるみたいだが、20年選手のミゼット2の代車がこれって、むしろ恐縮です。

iは、10年前の水準で考えたら、当時の軽自動車としては最上級の装備を誇っていると思うが、さすが10年経ったら、片っ端から装備が降りてくる。カーナビやオートエアコンもはや当たり前。
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iにはなかったオートライトもある。
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一方、iにあった、可変間欠ワイパーはなかった。
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スマートキーは、iにもあるが、エンジンスタートはプッシュ式。
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アイドルストップなどは、もはやデフォ。
メーターは、ekスペースでも感じたところだが、ハイテクなのは間違いないが、ちと「エコ」がうるさい。ま、キャストは切り替えて外気温など表示できるのはよいね。
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パワーウィンドだけは、運転席配置の運転席窓だけワンタッチ。これは、三菱は昔からよくできとる、全部ワンタッチ。
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室内空間は、パッと見(いわゆる軽の)セダンながら、全高1630㎜(アクティバじゃなければ1600㎜)あって、きっちり広い。荷室は、ミッドシップのiより狭いが、アタリマエか。
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乗った印象としては、ハンドルがどっしり重めの味付け。ちょっと人工的な感じもあるが、最近のFF車らしく、特に怖いところもなく、弱アンダーで実にふつうに乗りやすい。乗り心地も上々。

個人的には、FFモノコック乗用車ベースのSUVって、あんまり好きじゃないんだな。恰好だけってのの象徴じゃんね。
でも、テリオスキッドもパジェロミニも生産中止になっちゃって、ハスラーがバカ売れの流れ、もはや受け入れざるを得ないか。その拘りさえ突き抜けたら、キャストなんかはちょっとかわいくて、普段の足にも使えて、いいかもしれないね。