Z納車されてから、なんか毎週のように遠出しているが。
7/22の週末は、親戚に呼ばれて長野は志賀高原へ行くことに。土曜がたまたま1500で終了なので、日程が噛み合って。仕事たたんですぐ、そのまま職場からスタート。
1530ごろ、中国豊中ICから中国道に入る。さすがに長野に日曜+αでは、高速を使わないとオハナシならない。1800前に小牧JCT、虎渓山PAで鶏ちゃんラーメン一杯。
具たくさん。2000前に岡谷JCT、2100過ぎに信州中野ICへたどり着いた。
有料道路は通らず、江部交差点方向へ。この江部交差点は、記憶の中ではワーストのクソ信号。有料道路に誘導したいんだろうか、どってこたないほんの少し国道が斜め入ってるかって程度なのに、わざわざ時差にしていて、とにかくいっつも大渋滞。さらに近年、歩車分離まで入れやがった。有料道路へ誘導してるとしか考えられん。さすがに2130ごろにもなれば、すっと流れるが。
快調に登って、気温もグングン下がる、すっずしー。
2200過ぎに到着した。
遅くなったけど、暖かく出迎えてもらった。
翌23日は、一日雨。天気も良ければなにかプランでもあっただろうが、特にすることなく、午前中はハチの巣退治程度。
午後も雨がやまない。
せっかくなので、また国境警備でもしてくるか。
ここはほんと、日本じゃないみたい。すごい。ただ、この日も天気が悪いけれど、クルマは何台も見かけた。ちょっと有名になりすぎかな。
戻りでクマを目撃。やつと目が合う。こっちゃクルマやから落ち着いてたけれど。こっわー。
右端、ギリ影が見えるのが、やつね。
翌24日は1500には出社したい。
500㎞、目標7hの通勤。
0630過ぎに出発、当然高速をかけって、1500ちょいに戻る。
うむ、なんとかなるね、志賀高原。
Zで、先週の与作に続き、今回は長距離高速道路主体とはいえ、毛無峠と、続けて酷道険道訪れたわけだが。
うむ、Zって、年式とかそういった不安要素は抜きにすると、酷道険道…探索に最適な車両の一だな。
そもそも軽自動車のクロカンってのが大前提なんですよ、やはり小さいことは正義。道自体狭いし簡単に引き返せるし。そして道は荒れているから最低地上高は欲しい。
また、駆動方式については、まぁ基本舗装路だから、2WDでもどってことないが、やはり4WDはほしい。とすると、スズキ・ジムニー、三菱・パジェロミニ、ダイハツ・テリオスキッド、そしてホンダ・Zあたり。しかし、ジムニーやパジェミのようなパートタイムは、今度は基本は舗装のタイトなコーナーが続く酷道険道…には不向きなんですな。センターデフの入ったテリキか、オンデマンドのZが、理想的なドライブトレーンだ。
そして、Zはミッドシップですよ。これが、きついコーナー気持ちよく回ってくれるんだな。
Zで酷道険道…探索にまずい点は、Aピラーが太くて死界が広いこと、ATが出来が悪くて特に2速への変速ショックが大きいこと。ピラーはともかく、ATについちゃまさしく世代の問題。Zの後継モデルが存在しないのが、残念じゃわ。
7/22の週末は、親戚に呼ばれて長野は志賀高原へ行くことに。土曜がたまたま1500で終了なので、日程が噛み合って。仕事たたんですぐ、そのまま職場からスタート。
1530ごろ、中国豊中ICから中国道に入る。さすがに長野に日曜+αでは、高速を使わないとオハナシならない。1800前に小牧JCT、虎渓山PAで鶏ちゃんラーメン一杯。
具たくさん。2000前に岡谷JCT、2100過ぎに信州中野ICへたどり着いた。
有料道路は通らず、江部交差点方向へ。この江部交差点は、記憶の中ではワーストのクソ信号。有料道路に誘導したいんだろうか、どってこたないほんの少し国道が斜め入ってるかって程度なのに、わざわざ時差にしていて、とにかくいっつも大渋滞。さらに近年、歩車分離まで入れやがった。有料道路へ誘導してるとしか考えられん。さすがに2130ごろにもなれば、すっと流れるが。
快調に登って、気温もグングン下がる、すっずしー。
2200過ぎに到着した。
遅くなったけど、暖かく出迎えてもらった。
翌23日は、一日雨。天気も良ければなにかプランでもあっただろうが、特にすることなく、午前中はハチの巣退治程度。
午後も雨がやまない。
せっかくなので、また国境警備でもしてくるか。
ここはほんと、日本じゃないみたい。すごい。ただ、この日も天気が悪いけれど、クルマは何台も見かけた。ちょっと有名になりすぎかな。
戻りでクマを目撃。やつと目が合う。こっちゃクルマやから落ち着いてたけれど。こっわー。
右端、ギリ影が見えるのが、やつね。
翌24日は1500には出社したい。
500㎞、目標7hの通勤。
0630過ぎに出発、当然高速をかけって、1500ちょいに戻る。
うむ、なんとかなるね、志賀高原。
Zで、先週の与作に続き、今回は長距離高速道路主体とはいえ、毛無峠と、続けて酷道険道訪れたわけだが。
うむ、Zって、年式とかそういった不安要素は抜きにすると、酷道険道…探索に最適な車両の一だな。
そもそも軽自動車のクロカンってのが大前提なんですよ、やはり小さいことは正義。道自体狭いし簡単に引き返せるし。そして道は荒れているから最低地上高は欲しい。
また、駆動方式については、まぁ基本舗装路だから、2WDでもどってことないが、やはり4WDはほしい。とすると、スズキ・ジムニー、三菱・パジェロミニ、ダイハツ・テリオスキッド、そしてホンダ・Zあたり。しかし、ジムニーやパジェミのようなパートタイムは、今度は基本は舗装のタイトなコーナーが続く酷道険道…には不向きなんですな。センターデフの入ったテリキか、オンデマンドのZが、理想的なドライブトレーンだ。
そして、Zはミッドシップですよ。これが、きついコーナー気持ちよく回ってくれるんだな。
Zで酷道険道…探索にまずい点は、Aピラーが太くて死界が広いこと、ATが出来が悪くて特に2速への変速ショックが大きいこと。ピラーはともかく、ATについちゃまさしく世代の問題。Zの後継モデルが存在しないのが、残念じゃわ。
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