個人的には、小中高より、大学のつれが、一番しつこくつきあっている。とはいっても、もう周りは身を固めて全国に散らばり、めったには会わぬのだが。

今年の体育の日絡みの連休、久々に会わないか、となり。
一応バイクつながり、ということになるんだろうが、一人にスタッドレスタイヤを譲るってハナシが以前からあって、西日本方面は小生一人、延々高速を走っていくのもだるいし、また、2人は現地でレンタルバイクという。

ってなわけで、ミゼット2にCRM80(とスタッドレス)を積載し、長野まで行くこととした。
みぜつーなら、しんどけりゃなんとか仮眠もとれる。どう考えても高速走行は得意じゃないけど、それでも片道500㎞からなる距離を駆けていくには、バイクよりゃはるかに楽だ。
それゆえ、前日出発もかなう。土曜に仕事を終え、積み込み、準備を終えて、出発は日付が変わって10/8になったころ。

亀岡を抜け、京都市に入って五条で京都ラーメンを一杯。市内を抜けて京都東ICから高速道路へ。滋賀に入って猛烈眠くなり、菩提寺PAでちょっと仮眠。みぜつーは、体が窮屈故、1hもしたら目が覚める。仮眠にはちょうどよい。走行車線をべったり。
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順調に流して中央道~長野道へとシフトし、一次集合みどり湖PAへは、0700前に着いた。
みどり湖PAは、上りも下りも、なぜか広域のモケケがおる。といっても、さすがにご当地物はだいたい抑えちゃっているが、チモッケを中心に抑えておいた。
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そうそう、ルマンドアイス、独特な食感でうまいとは思う。
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しばし仮眠後、無事合流を果たし、いったん松本で小生はみぜつーからCRMを降ろす。他はBMW・G650、ホンダ・CBR400、ホンダ・CRF250ラリーというメンツ。松本盆地の西麓を北に抜けて、大町のダムへ流す。
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山が深い。高い。長野まで来ているんだなぁって実感。

CBRはこの日限り。他は志賀高原に宿泊、移動なんだが、小生はみぜつーを回収しに、CBRと共にいったん松本まで戻る。一方、BMWはオイルにじみ発生で、赤男爵に寄っていくとのこと。しばし別働となる。バタバタしたが、2100ごろ、お世話になる奥志賀高原のシャレー・クリスチャニア到着。
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オーストリアのコース料理が楽しめる良宿。到着が遅くなってしまって、コースを提供する側には大変申し訳なかったが、わざわざ私たちのために食堂では落ち着いたBGMを流してくれるなど、本当ありがたい。
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前菜、スープ、魚、肉、そしてデザート。どれもね、最高ですよ。また、パンがちょーうまいんです。
これで、グリーンシーズンは3連休でも1人1万円ちょい。ぜったいおススメです。
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部屋に戻ってグダグダ飲んで、をやすみなさいをはやうございます。
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朝食もすてき。

標高1600mくらいの奥志賀高原は、紅葉もそこそこ。空気感がとても心地よい。
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チェックアウトして、もはや恒例、毛無峠詣。
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年々有名になっちゃって、クルマ(訪問者)がどんどん増えている。あと、鉱山の遺構はかなり片づけられちゃったね。それでも。来たらおぉ~って思わず声が漏れる程度に絶景なのは変わりない。

といったあたりで、今回は解散。
バイクはおまけ色の強い2日となった。
いやぁバイクはトランポに限るゎ。個人的には。