日本全国に散らばる、甘美な言葉「限定品」を求めて

日本の国土面積はおよそ38万㎢。 高速交通網が発達して、まして狭くなったといわれるけれど、細長い、そして地形に阻まれて交流が盛んでなかった経緯ゆえか、これだけ画一化した中でも、時々地域にしかない限定アイテムが沸いて出たりします。 そんな限定アイテムを追い求める記録。 今時なので、通販したら早いです。でも、あえて現地に行くんです。それが楽しいのです。 2016年はまず、キリンビールの一番搾り「47都道府県づくり」からスタートします。 ときどき、交通手段の乗り物についても。

2019年04月

2019年に入ってすでに5度長野参りしており、その過程で小布施ワイナリーの日本酒2019発売のうち

◎ヌメロ・アン(1号酵母)
◎ドウ(2号酵母)
◎トロワ(3号酵母)
◎サンクゥ(5号酵母)
◎シス(6号酵母)
◎シス・ドメーヌ池田
◎リア・サケナチュレル70

の7点が手に入っている。
残すは

◎キャトル
◎シス・ドメーヌ三浦
◎ル・サケナチュレル70

の3種。事前の情報では、4月乗中旬出荷とあって、時差があって中途半端に手に入るのもいやで、4/21に遠征する予定で、先週も松山行きとしていたんだが、どうも4/4日ごろには出回って、そこらの(っても、めったに扱ってないんだが)酒店ではとうに売り切れ。若干不安を感じつつ、でも行くしかない。

当初は、最後はのんびり鉄道旅行でも…と考えていたが、最悪空振りになって、単なる乗り鉄もいやなので(クルマなら行先変更はある程度ゆるい)、ホンダ・Zを出すこととした。

4/21、2200過ぎに仕事を終える。シャワーを浴び、身支度をして出発は2245ごろ。
ちょうど1hで京都は河原町を通過。大津市内、豚骨ノ力にてラーメン1杯のち、
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湖岸道路を経て米原から旧中山道R21という、ここ最近の定番の下道コースで、3h弱で岐阜県入りも、R19に入ってから眠気が…。2度ほど仮眠して、木曽谷と松本盆地を隔てる鳥居トンネル通過は0600ごろ。そして無事
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3点ともゲト。よかったよかった。1000には用事も済んで、折り返す。

R19道の駅信州新町のそば、うまかったので今回も1枚。
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立ち寄ったのが1140ごろだったが、すでに駐車場は混雑気味。券売機は1人だけ待ったが、いただき始めると、みるみる行列が。よいタイミング。

松本では、どうせR19通ってもくっそ渋滞だろうから、市街地に入り込むと、満開の桜と松本城、タイミング的にばっちりっぽいので、せっかくだから寄ってみることにしたが…。

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残存12天守では、唯一の平城なんですね。すっきりしていて、でもそこそこの規模、なかなか美しい。
ただ、見学は
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ときて、待てぬこともないが、あわせて1.5h近くはちょっと想定外だったので、内覧は見送ることにした。
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市内のとりでんにて。

実家によることにして、そうすると早くワンに会いたくもあり、塩尻ICからは高速を使う。1泊のち、翌日は
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京都は山科の天にて1杯くらいつ、200㎞通勤を決めた。

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10種そろったよぉ~

プレマシーが、年度末にかけて憂鬱、そう自動車税。さんざ悩んだ挙句、手放した。早いっ。

で、とりあえずホンダ・Zとミニキャブ2台体制だったんだが、松山に車検2年付き込み20万円ほどのテリオスキッドが出てきた。それも、5MTだぞ!それもそれも、よくあるエアロダウン系じゃないのだぞ!!
ちょっとボロそうだけど、まぁいいやってことで買っちゃった。

んで、2019.04.14に取りに行ってきた。

13日(土)仕事を終えると、シャワーだけ浴びに家に戻り、電車に乗ってスタート。神戸まで出る。
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三宮の第一旭でラーメンとビール。

ポートライナーに乗り換え、神戸港を目指す。
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ポートライナー、ゴムタイヤゆえの加速強烈。不思議な乗り物。
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神戸は、六甲山の迫る、東西に細長い土地に、建物がへばりつくように密集していて、海と山と建築物のコントラストが美しい街なんだが、一方、港湾べりには、阪神高速3号神戸線や浜手バイパスなどの高架道路が入り乱れる。それらのすき間から眺める神戸の街並みは、「きれい」ってものではないかもしれないが、ある意味港町神戸を象徴していて、好きだ。

神戸港からは0100出港のジャンボフェリーに乗り換え。コンビニでビールを調達して乗船を待つ。30分前から乗船開始だが、2420ごろには、すでに100人くらいが行列している。乗用車の同乗者もいるんだろうが、そこそこ繁盛している印象だ。高松港には0500着岸なんだけど、夜行でしかも(土日深夜1000円程割り増しであるが)3000円程と安いとあらば、しっかり需要はあるってことだろう。
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海上から神戸の夜景を見送りつつ、しばし仮眠。

高松東港から高松駅までは、無料の連絡バスが出る。うどん県、早朝からも営業しているうどん屋があるので、できれば1杯…と思ったが、駅前はむしろ整然とされていてなさそう。むしろ、マクドナルドも開いていない様子。ほんとは1時間ほど時間がつぶせたら、料金の安い、そして松山到着的に問題のない高速バスってのも考えられたんだが、一応早朝寒いし、0600高松発の「いしずち」に乗ることにした。
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JR四国の形式命名法は、やっぱり気に食わん。国鉄時代を踏襲したものに戻すべきだ。ってのは、自分が乗った車両が何なのか、さっぱり想像つかないからだ。ガラガラの自由席ばかり4両編成、できるなら付随車に乗りたいじゃないか。でも、わからないんだよね。よくないって。
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車内はこんな感じ。

松山駅からは、各駅停車に乗り換えて1駅。
佇む乗り継ぎ列車は、キハ54だった。
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国鉄最後の気動車の一だね。

というわけで、納車。3ペダル。
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松山市内をかすめ
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香川でうどん食いたいので
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四国中央からR192経由明石大橋方面の方が距離は短そうだけど、あえての瀬戸大橋周りで戻る。

テリオスキッド、2台目となるわけだが。うん、やっぱり5MTは楽しいな。ちょっと、いろいろ手を入れる必要はありそうだけれども。


小僧寿しは、減ったねぇ。それでもまだ、全国300店舗くらいはあるみたいだけど。
業態違いとはいえ、回転ずし、それも100円のスシロー、くらにやられたんだろう。ほんと見なくなった。しかも、つい先日も債務超過のニュースが出ていて、大丈夫かいおいって感じですね。

まだ、住んでるエリアだと1時間圏にあったので、ちょろっと昼飯を買いに、箕面市は小野原店へ行ってみた。
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「あじさい」720円を購入。
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個人的な好みを言うと、実は寿司ネタ、魚系が好みで、逆に軟体動物や甲殻類はそんなに好きじゃないんですよね。
そこがさ、スシローなどだと、2貫ずつになるとはいえ、好みが選べ、そして10貫540円でしょ。確かに固定されていては、分が悪いよな。もちろん、単に値段だけじゃない価値もあろうが、ちょっと弱いよな。

それでも、持ち帰り寿司って形態、そして小僧寿しって屋号はどっかでしぶとく残ってほしいところだが。

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