ちょっとしばらく、仕事が忙しくて、2018年なんかほとんど遠出しなかったんだけど、ちょっと一息ついたので、とりあえず小布施ワイナリーの日本酒「ソガペールエフィス」に挑戦してみることにした2019年初頭。

ハナシは年始のスキーから始まる。
うちは、年末年始は幼少のころからスキーって決まっていて、習慣で今も年末か年始に1泊程度雪山に馳せ参ず。今年も名古屋の実家で新年を迎えた後、志賀高原に向かい、1泊したんだが、前々から少し手前にある町小布施のワイナリー「小布施ワイナリー」の日本酒が気になっていた。情報があまりない、何より現物を見たことない、何なんだろう?と。で、帰りにグーグルマップ頼りにワイナリーに寄ってみたら、お正月休み。観光客相手であか抜けた商売ではなく、純粋にワイナリーとして醸造に誇りを持ってらっしゃるようだ。ただ、うろついた結果、

①日本酒は、1月中旬にリリースが始まる
②何種類かあって、4月にかけて順にリリースされる

という情報を得た。その日は小布施ワイナリーの白ワインだけ購入して戻ったわけだが。


で、2月建国記念の連休。ここ、突然空いたので、向かうこととした。
2/9土曜に仕事を終え、シャワーを浴び、2300ごろ出発。ミニキャブに新品のスタッドレスを履かせていたこともあって、その様子も見たく、ミニキャブを出す。京都市内を抜け、湖西道路から琵琶湖大橋を渡って湖岸道路を北上し、米原からR21、土岐でR19と、中山道に沿った筋。途中仮眠をとりつつ(前述の、厚めの座布団で助手席を使って横になる)、昼前に長野市内に到着。気むずかし屋でラーメン1杯。

IMG_20190210_114342

念願の小布施ワイナリー…

IMG_20190210_124906


だったんだが、こちらでは日本酒は置いていないそうで。しかし、無事「シス・ドメーヌ池田」と「ヌメロ・アン」を入手した。

さて、目的は果たしたわけだが、せっかくなので志賀高原で半日スキーを滑り、日帰りでもよかったんだが、湯田中のドミトリータイプの旅館に泊まることとした。
IMG_20190210_202510

ドミトリーは外人さんいっぱい。

翌日は、のんびり起きて豊科のラーメン大学
IMG_20190211_120155
で最終学歴を更新しつつ、実家経由で戻った。