さて、カレーチェーンはどうか。

これは、COCO壱番屋が1200店強でぶっちぎりなんだが、なんと2位はゴーゴーカレーなんだけどいきなり70店まで減ってしまう。ハンバーガーよりはるかに独占状態だ。チェーン店というより個人のカレーハウスって商売になるんだろう。

京都は河原町の洋食屋が発祥らしく、関西を中心にいっときは10店舗くらいあったんちゃうかなぁ、カレーハウススパイシー。昔尼崎のつかしんってショッピングモールの近くに住んでいて、そこに入っていたんだが、よく通っていた。その後、東京で仕事をしたんだが、その頃は早稲田や阿佐ヶ谷だったかなぁ、にもあってね。川崎に住んでいたんだが、よく足を延ばした。

その後もつかしんにはちょいちょい寄っていたんだが、ふとHPで調べると、もう5店舗しかないじゃないですか。

猛烈心配になったので、仕事前につかしんに行くことにした。
IMG_20190327_122545
昼過ぎに訪れると、席はほぼ埋まっている様子。いっつも頼む白身魚フライカレーは、トッピングという形でレギュラーメニューから落とされていたが、値段も味も変わらずで一安心。
IMG_20190327_123833
COCO壱番屋がど真ん中ドストライクのカレーだとしたら、相当にスパイス感強い変化球だが、ゆえに中毒性があるんだな。

とりあえずつかしんの店舗は問題なさそうだったけれど。しかし5店って聞くと、すごい不安になる。行く頻度を上げてあげないとな。