2019年に入ってすでに5度長野参りしており、その過程で小布施ワイナリーの日本酒2019発売のうち

◎ヌメロ・アン(1号酵母)
◎ドウ(2号酵母)
◎トロワ(3号酵母)
◎サンクゥ(5号酵母)
◎シス(6号酵母)
◎シス・ドメーヌ池田
◎リア・サケナチュレル70

の7点が手に入っている。
残すは

◎キャトル
◎シス・ドメーヌ三浦
◎ル・サケナチュレル70

の3種。事前の情報では、4月乗中旬出荷とあって、時差があって中途半端に手に入るのもいやで、4/21に遠征する予定で、先週も松山行きとしていたんだが、どうも4/4日ごろには出回って、そこらの(っても、めったに扱ってないんだが)酒店ではとうに売り切れ。若干不安を感じつつ、でも行くしかない。

当初は、最後はのんびり鉄道旅行でも…と考えていたが、最悪空振りになって、単なる乗り鉄もいやなので(クルマなら行先変更はある程度ゆるい)、ホンダ・Zを出すこととした。

4/21、2200過ぎに仕事を終える。シャワーを浴び、身支度をして出発は2245ごろ。
ちょうど1hで京都は河原町を通過。大津市内、豚骨ノ力にてラーメン1杯のち、
IMG_20190421_002220
湖岸道路を経て米原から旧中山道R21という、ここ最近の定番の下道コースで、3h弱で岐阜県入りも、R19に入ってから眠気が…。2度ほど仮眠して、木曽谷と松本盆地を隔てる鳥居トンネル通過は0600ごろ。そして無事
IMG_20190421_102548
3点ともゲト。よかったよかった。1000には用事も済んで、折り返す。

R19道の駅信州新町のそば、うまかったので今回も1枚。
IMG_20190421_114435
立ち寄ったのが1140ごろだったが、すでに駐車場は混雑気味。券売機は1人だけ待ったが、いただき始めると、みるみる行列が。よいタイミング。

松本では、どうせR19通ってもくっそ渋滞だろうから、市街地に入り込むと、満開の桜と松本城、タイミング的にばっちりっぽいので、せっかくだから寄ってみることにしたが…。

IMG_20190421_132748
IMG_20190421_132838
IMG_20190421_132858
IMG_20190421_132955
IMG_20190421_133259
IMG_20190421_133306
残存12天守では、唯一の平城なんですね。すっきりしていて、でもそこそこの規模、なかなか美しい。
ただ、見学は
IMG_20190421_133127
ときて、待てぬこともないが、あわせて1.5h近くはちょっと想定外だったので、内覧は見送ることにした。
IMG_20190421_135722
市内のとりでんにて。

実家によることにして、そうすると早くワンに会いたくもあり、塩尻ICからは高速を使う。1泊のち、翌日は
IMG_20190422_115424
京都は山科の天にて1杯くらいつ、200㎞通勤を決めた。

IMG_20190422_135138
10種そろったよぉ~