新青森駅にクルマ置いて、開通したての北海道新幹線使ってみよう。
9時ごろ新青森駅到着、新幹線なのに貨物列車とすれ違う、へんな感じ。しかし、青函トンネルは、結局は長いトンネルでしかないか。
IMG_20160813_085158
IMG_20160813_075437
IMG_20160813_081423

木古内駅で下車、駅前で片付かないかなぁって淡い期待をしていたが、想像以上に駅前は小さな町。一応スーパーで、サッポロビールの限定物ザ北海道と、サッポロクラシック夏の爽快 をゲト。
IMG_20160813_092957

函館まで行かなくちゃならなくなったが、道南いさり火鉄道、キハ40、窓全開のぉんびり移動。
IMG_20160813_090053
IMG_20160813_103903
IMG_20160813_103907
IMG_20160813_110704

函館駅はちょうど昼過ぎに着。駅前の土産物屋、松岡商店にて、北海道づくりゲト。はい、終了。
あと、最近お土産で評判のいいモケケも1体ゲト。
IMG_20160813_111902

すぐに函館駅に戻り、はこだてライナーで新函館北斗へ。函館市内滞在は、40分ほどだった。道南いさり火鉄道は味はあるけど、接続悪いし時間かかってしゃーないわ。
IMG_20160813_122048

新幹線に乗り換え、新青森に帰ってくる。難航が予想された青森づくりだが、エキナカの売店にて、あっさりゲト。効率いい展開。駅は多めに仕入れているのかな。
IMG_20160813_135259
IMG_20160813_135436

あとは、問題は岩手づくりのみとなった。

青森市内の長尾中華そばで今日初メシ。北海道では結局なんも食ってない。 
IMG_20160813_142002


岩手づくり、遠方最後の6/7発売で難儀するだろうから、青森ICから東北道を使って岩手県に入る。安代ICでR282に降り、沿線の、まず酒屋、ない、次酒屋、立万商店、あった!4本だけだけど。いやぁ町の酒屋作戦、いいね。ただ、もうちょっとほしい。盛岡方面向かいながらスーパー、ユニバース西根店に寄ったら、無事追加ゲトできた。
IMG_20160813_165533
IMG_20160813_170403

おぉ、難航が予想された東北6/7発売組が揃ってしまったよ、この瞬間、47都道府県全制覇が一瞬見えた。

仙台づくりは、青森県にて手に入っているので、宮城県はほぼスルー。R4沿いスーパー銭湯にて一っ風呂。仙台市を通過し、R4とR6分岐点手前で、浜通りR6は、四輪車限定で福島第一の脇、帰宅困難地域を通過できるらしい。2013年の東日本大震災、TVでは衝撃を受けたけれども、そこを生で見たことはなかった。一度目に焼き付けておくのも価値はあるだろうと、そちらにシフト。 

福島県に入って最初のコンビニ、セブンイレブン新地町店にて、福島づくりもゲト。8/2発売は余裕。
IMG_20160814_033303

まだ暗いので、津波の痕跡はあまりよく見えないが、時々看板で浸水エリアを提示しており、重たいものを感じる。福島第一の近傍は、国道沿いに延々と柵がしてあり、時が止まったまま。ゴーストタウンが、この日本に、まさしくあるのだ。線量表示も重苦しい。

夜が明け、ローソンいわき小浜町店にて、福島づくりを追加ゲト、いよいよ関東に突入。

関東は、既発売が、6/7の東京、千葉、7/5の横浜、取手、そして8/2の埼玉。やはり6/7組東京づくりと千葉づくりはちょっと不安。大阪の感覚だと、都会モノは流通量が多めな気はしているが。あと、都市部で距離のわりに時間がかかるだろうに、5都県とアイテムが多いのも厄介。それから、駐車場の問題もあって、エキナカ作戦が執りにくかったり、仮眠しにくかったりといった問題もある。

まずは茨城県は1軒目スーパーにはない、なかなか店がないが、1000前、ドラッグストアのカワチ薬局川尻店にて取手づくりゲト。
IMG_20160814_095105

この先、日立市内で、渋滞に捕まった。きたよ、関東。動かない。時間がなんぼあっても足りん。少し戻って日立中央ICから常磐道を使うことにし、柏ICで降りて、街中に入り込み、1軒目スーパー、ヨークマート江戸川台店で、千葉づくり一発自摸、ラッキー。
IMG_20160814_130023

地元道をうろうろしながら埼玉県に向かうが、このあたり、想像以上に店、ないね。業務スーパー三郷店にて、埼玉づくりゲト。
IMG_20160814_133953

1400前。さぁ、首都決戦。23区を回避するプランも考えたが、とりあえずR6軸で都心を目指す。浅草あたりで脇道にそれたところにあったコンビニ?カクヤスで、とりあえず東京づくり2本ゲト。まぁ最悪手には入った。日本橋からR1~R20~R246とつないで多摩川を越え、神奈川県へ。川崎市内をうろついてコンビニにはないがスーパーまいばすけっと多摩高校前店で横浜づくりゲト。一応、関東は終了、時間はやはりずいぶんかかって、1700前になってしまった。
IMG_20160814_164651


多摩川の南岸を西進し、どっかで渡って都内に戻る、R20で八王子市へ。東京づくりを追加したかったんだが、八王子駅近くのコインパにみぜつー放り込んで、駅売店で3本、そして駅地下スーパー、セレオ八王子店に行けば…ここに、東京も埼玉も横浜もあったっていう、ね。ここで全部そろったんですね。
IMG_20160814_192138
IMG_20160814_195336
八王子駅前の、謎のエロいアンパンマン

とにかく、関東も無事終了。
一息ついて、駅前のラーメン屋さん、九州ラーメン八王子桜島で、今日1食目。最初は、東京まで来て九州ってなぁって思って感じ。だいたい、ちょっと前はリアルに九州にいたわけだし…。と思ったんだけど、麺は太めだし、ぜんぜんオリジナル。しかもコーヒー飲み放題で、けっこうよかったよ。

そのままR20で山梨県に抜け、ドラッグストア、クスリのサンロード大月店にて、山梨づくりもゲトし、発売済み38都道府県コンプリートとなった。
IMG_20160814_211742


いやぁ、 中国地方で苦労したのを考えると、ちょっとそろうとは思っていなかった。ましてや、そもそも北海道は行くつもりなかったけど。

ただ、行程は結構タイトだったのは、事実。結局、3日間で食ったのはラーメン3杯だけ、ウェイトも落ちたもんなぁ。
どう、新しいダイエット? 

IMG_20160818_180437
並べ間違えもあるけど、ざっとこんな感じに壁ができてます。